こたらの日記

習慣は本当に人生を変えられるのか?[kotala's weekly]

Cover Image for 習慣は本当に人生を変えられるのか?[kotala's weekly]

weekly_130609
腰痛持ちです。こたら(@kotala_b)です。
年末くらいから、なんとなくカラダが疲れている感じがしていました。
2月を過ぎたあたりから、たまに腰痛を自覚するようになりました。
徐々に悪化しているようで、今週はランニング中に走りだすと痛みを感じました。
痛みがなかなか取れないので、立花さん(@ttachi)がブログで紹介していた「高橋治療院」に行ってみました。
すぐ分かる!すぐ出来る! 肩こり・腰痛が消える「姿勢力」10の心得 | No Second Lifeすぐ分かる!すぐ出来る! 肩こり・腰痛が消える「姿勢力」10の心得 | No Second Life

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院 東京 三軒茶屋 世田谷区太子堂 頭痛 肩こり 腰痛 整体 マッサージソフトカイロプラクティック 高橋治療院 東京 三軒茶屋 世田谷区太子堂 頭痛 肩こり 腰痛 整体 マッサージ
治療を受けるとそれまでの腰痛がウソのようで痛みも全く感じなくなりました。

腰痛の原因は生活習慣

腰痛でも特に右側に痛みがありました。
仕事で重いモノを持つので、治療を受ける前の僕はそれが原因だと思っていました。
高橋治療院での治療中に聞いた話では、根本的な原因は普段の姿勢の歪みから骨盤がズレていたことでした。
骨盤がズレ神経を圧迫することで、負荷のかかる作業で痛みとなって症状があらわれたのだそうです。
「今回の治療では少しの間は良くなる。しかし普段から正しい姿勢をしていないと、またすぐに症状が出てくる。」
ということでした。
治療院に行った翌日、普段通りに仕事に行って帰ってくると、治療を受ける前のようにまた痛みが出てきてしまいました。
これからしばらくの間、治療院へ通って腰痛を根本から治していこうと思います。

Photo

今週の1枚
weekly_130609_01
高橋治療院へ行く時に、始めて乗った東急世田谷線のグリーンの電車。
切符を買う券売機がなく、ホームに改札もなくどこで切符を買うのかわかりませんでした。
来た電車に乗ると、乗車口と降り口が別れていて、乗車口で支払いをするユニークな電車でした。
miilに投稿した中で一番「おいしかった」が多かった写真
weekly_130609_02
土曜日の夕ごはんに食べた、ポテトグラタンと大根ととり肉の煮物とサラダの写真。

Running

今週は金曜日に1回走っただけ。
weekly_130609_03
ランニング中に腰痛で走れなくなり、ランニングというより早歩きになりました。
距離も今までで最短。
しばらくはランニングじゃなくウォーキングに変更しようと思います。

Nike+ Running
無料
(2013.06.09時点)
Nike, Inc.
posted with ポチレバ
RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
無料
(2013.06.09時点)
FitnessKeeper, Inc.
posted with ポチレバ

Habits

weekly_130609_05
これまで7時間睡眠だったのを1時間早めて6時間で目覚ましを鳴らすように変更しました。
weekly_130609_04
1時間時間に余裕が出来た分、読書や瞑想といった他の習慣も再開出来て続いています。
weekly_130609_06
weekly_130609_07
まだカラダが慣れてこないので、もう少し6時間睡眠を続けてカラダを慣らしていこうと思います。
この他には「正しい姿勢」を1日の中で出来るだけ維持するよう意識しています。
こういった習慣の積み重ねでどれだけ人生を変えられるのか。
楽しみながら継続していきたいと思います。

Streaks - Motivational Calendar
170円
(2013.06.09時点)
Fanzter, Inc.
posted with ポチレバ

▼今読んでる本

関連記事

ディズニーシーで思いっきり遊んできた【kotala’s weekly】 | kotala's noteディズニーシーで思いっきり遊んできた【kotala’s weekly】 | kotala's note