こたらの日記

お金に対する悩みや苦しみがほんの少し楽になる質問

Cover Image for お金に対する悩みや苦しみがほんの少し楽になる質問

its-usually_20150609

モノを買うときに「この世で自分だけしか持っていなくても欲しいモノなのか?」という基準で判断してから買うようにしています。

先月買ったMacBook Proを選ぶ時も、人気があるという理由で13インチを選ぶんじゃなくて15インチと比べてどっちが自分に合ってるかを最優先に考えて15インチに決めました。

では判断基準の対象がモノではなくお金そのものだったらどうでしょう。

もしお金を持っているのが世界に自分だけだったら?

そう考えた瞬間、ふっとこころが軽くなったような気がしました。
自分にとってお金はそこまで大切なモノではないということに気づいたのです。

世界の全ての人がお金を持っていなくても欲しいか?と聞かれたら答えはNOです。
みんな持ってないなら僕もいらない。

しょうがなく持っているだけ

欲しいモノを買うのに必要だから、やりたいことをするのに必要だから、生きていくのに必要だから、お金を持っているだけ。

他のことのために必要だからしょうがなく持っているだけで、お金自体に対しては大切だという感覚があまりないことに気づきました。

そしてお金よりもっと大切なものが沢山あることにも気づきました。

お金よりも大切なもの

もし世界で自分だけしか持っていなくても持っていたいものがありました。

家族、友達・仲間、笑顔、心のゆとり・安らぎ、他にも沢山。
お金のことよりもっと大切でもっと考えたいことです。

お金で悩んだり苦しんだりしたら

もし、お金のことで悩んだり苦しんだときには「もしお金を持っているのが世界に自分だけだったら?」と胸に手を当てて考えて欲しいです。

そしたらきっともっと大切なことが沢山あるってことに気づくはず。
もっと大切なことを考えてみると、悩みとか苦しみもきっとほんの少し楽になります。

さいごに

明日誰もブログを書かなかったとしてもブログも書くか?と聞かれたら答えはYESです。

他の人が持っていなくても欲しいか、他の人がやってなくてもやりたいか。

これからもこの感覚を大切にしていきたい!

[dailynew]
・iOS9・OS Xエルキャピタンからの新機能、ContentsBlockerを試してみた

昨日の新しい体験とは?