こたらの日記

ブログ始めてから100記事達成!その中で感じた習慣を続けるのに大切なこと

Cover Image for ブログ始めてから100記事達成!その中で感じた習慣を続けるのに大切なこと


Sun Rise / Umair Mohsin
記念すべき101記事目です。@kotala_bです。
100記事目はするぷろでの更新だった為、100記事目だということには気づきませんでした。
5月9日にwordpress.comアカウントでブログ開設し、それから約3ヶ月となります。

100記事振返って感じたこと


Taskchuteのおかげで3ヶ月間毎日ブログを書き続ける(習慣化する)ことが出来ました。
そのTaskchuteを使い始めた時の感想を書いた記事をはまさん(@Surf_Fishさん)や@jmatsuzakiさんにRTして貰ったことでPV数が急増し、その時初めてソーシャルメディアで拡散する力を肌で感じることが出来ました。
また反応を頂くことで読まれてるんだなと改めて実感し、それが書くモチベーションにも繋がりました。

書きながら改めて実感

こうやって書いてる時に感じたのは習慣を続けるにはいいシステム(Taskchute)だけじゃなく、続けてることへのご褒美(ブログに対する反応)も大切だなということでした。
読者あってのブログなんだなと実感しました。
これからも「kotalab.com」をよろしくお願いします!