こたらの日記

久しぶりの更新!とブログリニューアル

Cover Image for 久しぶりの更新!とブログリニューアル

ご無沙汰してます。約2年ぶりの更新です! 去年の終わりくらいに来年こそブログ更新をしたいと目標をたててから早3ヶ月。 ようやくこの記事を書くことになりました!

脱Wordpress

このブログをもう少しカジュアルに公開できるようにしたいと思って、今まで使っていたWordpressをやめました。 この記事を書いている今はもうWordpressをやめて、Jekyllという静的サイトを生成するツールを使って公開しています。 Jekyllに変えたことでこのブログの記事は全てオープンソースとして、Githubで公開されるようになりました。

これまでWordpressで使っていたプラグイン達はもう使えなくなっちゃうんですが、そこは思いきってバッサリと切り捨て。 Jekyllにもプラグインはあるので、必要あれば追加するつもりです。

気軽に更新していきます!

トップページのレイアウトを変えたりやサイドバーを追加したり、まだやりたいことは残っているんですが、先に公開したかったので公開して、後からやっていこうと考えてます! これからは気軽に書くようにして、また少しずつこのブログの更新頻度を増やしていこうと思います!