こたらの日記

ブログ開設1周年!365日間毎日ブログを更新してみて

Cover Image for ブログ開設1周年!365日間毎日ブログを更新してみて


ブログ開設1年が経ちました。@kotala_bです。
気づけばもう1年。
始めたときは想像も出来なかったですが、毎日更新を続けて365日連続更新することが出来ました。
今日はブログエントリーと共にこの1年間を振り返りたいと思います。

1年間の振り返り

365days_130509_01
総エントリー数428。
総PV数354990。

ブログ開設〜

365days_130509_02
1年前の5月9日、WordPress.comでブログを開設しました。
1ヶ月後には独自ドメインkotalab.comを取得し現在のブログへとなります。
毎日ブログを書き続けることで、セルフマネジメントや習慣力を身につけることを第一に考えていました。
ブログを書く時間は朝。
起きてから会社に行くまでの間に優先してブログを書く習慣をつけていきました。

4ヶ月目〜

365days_130509_03
日数としては100日くらい。
毎日ブログを書いていたら次第に数が増えてきました。
最初は1桁や2桁だった1日のPV数もこの頃には100を超えるようになってきます。
そこから一気に増えることになりました。
▼きっかけはiPhone5発売前に書いたこのエントリー
iPhone5を買ったらすぐ使えるようにしよう!iPhoneから別のiPhoneへデータを移行する方法! | kotala's noteiPhone5を買ったらすぐ使えるようにしよう!iPhoneから別のiPhoneへデータを移行する方法! | kotala's note
iPhone5発売開始直前の9月11日に書いた、iPhoneからiPhoneへのデータ移行に関するエントリー。
多い日でも1日100前後だったPV数が、この記事だけで1日1000以上のPV数にもなった奇跡のエントリーであり、この1年間で最も多く読まれたエントリーでもあります。
そしてiPhone5を購入した日に人生初のセミナーに参加します。
第8回NoSecondLifeセミナーに参加して得た3つのこと!#nsl8 | kotala's note第8回NoSecondLifeセミナーに参加して得た3つのこと!#nsl8 | kotala's note
その後のNoSecondLifeセミナーやつなカン、トークライブIDやDpubなどオフラインのイベントに参加するようになったきっかけにもなったのが、初参加のNoSecondLifeセミナーでした。
雨の日にiPhone5を買い、タリーズでデータ移行を済ませ、新宿へ行ったあの日のことは忘れません。
僕にとってもこのブログにとっても大きな変化をもたらした時には「iPhone5」がありました。

7ヶ月目〜

365days_130509_05
データ移行のエントリーに偏っていた検索エンジン経由でのアクセスが、この頃から次第に色々なエントリーに安定してアクセスされるようになりました。
発売されたばかりのiPadminiに関するエントリーを多く書いたことがよかったんだと思います。

10ヶ月目〜

dpub_130203_01
いつかは参加したいと思っていたDpubに初参加!
Dpub7に初参加!豚組しゃぶ庵と寿司居酒屋松ちゃんはまた行きたいと思うお店でした。 #dpub7 | kotala's noteDpub7に初参加!豚組しゃぶ庵と寿司居酒屋松ちゃんはまた行きたいと思うお店でした。 #dpub7 | kotala's note
Dpubに参加することがきっかけで、RSSフィードの登録数が大きく増えました。

365日ブログを更新し続けてみて


ブログを始める前と今とでは全てが大きく変わりました。
行動や思考もそうですし、付き合う友達や住む場所までも変わりました。
全部がブログのおかげ。
ブログを365日間連続で更新することで行動力というモノが格段にあがったのです。
初めのうちはセルフマネジメントや習慣力を身につけることを目的にしていました。
その奥には今までの自分を変えたいという思いがあったからです。
そして365日連続更新することで行動力が身につきました。

最後に

miil_130505
ブログを続けているうちに、見ず知らずの誰かに読まれ反応を貰うことに喜びを感じるようになりました。
「自分が知ったこと体験したことを、より多くの人に知ってもらって何かの役に立てばいいな」という思いが強くなってきました。
このブログを通してもっともっと自分自身を成長させ、書いたことが誰かたった1人にでも読んで役に立ったと思われるよう、これからも2年3年と続けていきます!

Streaks - Motivational Calendar
170円
(2013.05.09時点)
Fanzter, Inc.
posted with ポチレバ

関連記事

300日以上毎日書き続けてわかった毎日ブログを書くためのコツ | kotala's note300日以上毎日書き続けてわかった毎日ブログを書くためのコツ | kotala's note

僕が毎日ブログを書き続ける為に使っているiPhoneアプリ達! | kotala's note僕が毎日ブログを書き続ける為に使っているiPhoneアプリ達! | kotala's note