こたらの日記

ブログをその場でアクセス解析! #ブロガー向けアクセス解析セミナー に行ってきた!

Cover Image for ブログをその場でアクセス解析! #ブロガー向けアクセス解析セミナー に行ってきた!

blog-analytics-seminar_140314_01
拡張現実ライフのアキオさんが主催する「ブロガー向けアクセス解析セミナー」に行ってきました!
Twitterで「ブロガー向けアクセス解析セミナー」の告知をたまたまみつけて、気になる内容だったので解析希望枠で即応募!たぶん一番乗り!

今回のセミナーの感想をスゴく簡単にいうと
行ってよかった!アクセス解析を希望してよかった!
そんなセミナーでした。

セミナーの中で教えてもらったアクセス解析の手法をひとつご紹介したいと思います。

ブロガー向けアクセス解析セミナーの内容

セミナーの内容はGoogle Analyticsを使ったアクセス解析をアキオさんがしてくれるという内容です。
一人当たりの時間は約30分で、その場でアキオさんによる解析が始まります。

見てて思ったのは、アキオさんがほんとスゴイ!

悩みとかこういう風にしたいという相談内容も一人一人違います。
それなのに解析結果から問題点を洗い出して「ここがこうだから、こうすればもっとよくなるんじゃないか」という感じで次々に答えていきます。
事前にAnalyticsのデータを見てたというわけではなくて、その場で解析してその場で解決策を出して行くのです。
スゴイとしか言いようがないです。

自分のブログはどこから見にこられてるのか

アキオさんが行っていた解析の一つに流入元を確認するという方法がありました。
「自分のブログにどこから見にきたのか」ということを知る方法です。

「どこから」というのは大きく分けると3通りに分かれます。
Googleなどの検索エンジンから来た「検索トラフィック」、どこかに貼られてあるリンクから来た「参照トラフィック」、どこから来たか詳しくは分からない「ノーリファラー」の3つです。
「ノーリファラー」はお気に入りからだったり、URLを直接入力した場合だったり色々あるそうです。

Google Analyticsで調べる

この3つをGoogle Analyticsでは簡単に調べることができます。
Google Analyticsのメイン画面中央にあるグラフは「すべての訪問」になっています。
「すべての訪問」と書いてある部分の左側を押すとメニューが開くので、そこから「検索トラフィック」「参照トラフィック」「ノーリファラー」を選択。
blog-analytics-seminar_140314_03
メニューを閉じるとそれぞれの項目がグラフで表示されるようになります!
blog-analytics-seminar_140314_02
3つのトラフィックを見てわかったのが、このブログは検索トラフィックが全体の80%近くということです。
これには少し問題があって、検索エンジンに嫌われたらその分が一気にアクセスが減ることになります。
要はGoogleに生かされてる状態。これはまずい。

じゃあどうすればいいか?という内容は、ここからさらに詳しく分析をしていくことで徐々に明らかになってきました。

詳しいアキオさんの解説

「ブロガー向けアクセス解析セミナー」では更に突っ込んだ内容をとってもわかりやすくアキオさんが解説してくれます。
アキオさんのブログ拡張現実ライフにはブログ運営のためのGoogleアナリティクス講座というカテゴリがあって、今回のセミナーで紹介された内容も載っています。

また次回の開催も予定されてるそうなので、気になった方は是非参加してみてください!
個人的に聞きたいっていう人には個人レッスンもあるそうですよ。
詳しくはアキオさんまで!

追記:
第2回の開催は4月19日に決定したそうです!
参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベントの第2回を4月19日(土曜)に開催します! - 拡張現実ライフ

500いいねをめざします!

アクセス解析セミナーでわかった僕のブログの場合の「じゃあどうすればいいか?」は、「Facebookページのいいねをもっと増やすこと」でした。アキオさんにサラッと「500いいね!まで」と言われたのがかなり印象に残ってます。まだ80ちょっとなのにいきなり500って。

▼というわけでみなさんの「いいね!」おまちしてます!